今朝の日経より
1 65歳以上の単独世帯27.4%
① 18年の「国民生活基礎調査」より
② 高齢夫婦だけのおひとり様予備軍を加えると全体の6割近くに達する。
2 孤独死対策サミット2019
① 15年4月から4年間で孤独死した人は全国で3392人に上る。
② うち、男性は8割以上を占め、女性より孤立しやすい状況が浮き彫りに。
③ 現役世代でも男性で37%、女性で41%おり、必ずしも高齢者に限った問題ではない
3 終活関連サイトを運営する鎌倉新書
① おひとりさま向けに葬儀・墓・死後事務の手続きをサポートする「いい生前契約」を始めた。
② 49.8万(税別)で仮想のみの葬儀と保険証や免許証の返納といった死後の手続き、納骨までをパッケージにして提供
4 神奈川県横須賀市の「エンディングプラン・サポート事業」
① 低所得(月収18万円まで)、低資産(預貯金225万円以下など)、頼れる家族がいないことなどが条件
② 緊急連絡先や延命治療の要不要、葬儀や納骨の希望を聞き取って登録し、その上で葬儀会社を紹介。
③ 25万円を支払って生前契約を結んでもらう。
④ 今年7月末までに43人が登録し、13人がすでに葬儀・納骨を済ませた。
0 孤独死だけではなく、残された家族の相続関連手続きに関する負担も年々増してきています。4.5人子供がいた時代から一人っ子だと一人ですべての手続を負担することになるので。
そういった中、こういったビジネスが広まることは自然でしょうし、ビジネスチャンスとしても時代の流れにそったものでありますね。